高屹山

 

2009、1、21 久須母橋左岸広場からピストン

(スノーシューハイク)

 

今回は、西濃方面から和たん・ジオンさん・スカイさん・福ちゃんの4名が来てくれた。

天気予報は良くなかったが、なんとか午前中は持ってくれそう?

が、ここしばらく降雪がなくて雪が大分融けてきた感じなので、スノーシューが楽しめるかがやや心配である。

せっかく遠くから来てくれたので、何とか良いコンディションであって欲しい!

 

 

 

 

 

 

P1040420.jpg

 

P1040424.JPG

<ゴジラの背から位山三山>

 

<見晴らし岩から白山方面>

 

 

 

 

 

 

P1040432.JPG

<ふれあい広場から御嶽>

 

 

 

 

P1040436.jpg

 

P1040439.jpg

<ふれあい広場での昼食風景>

 

<山頂からふれあい広場方面>

 

 

 

 

乗鞍.jpg

<ふれあい広場から乗鞍岳パノラマ>(写真をクリックすると動くパノラマ写真が開きます)

 

9:30 久須母橋右岸詰の東屋出発

西濃組はやや遅れて到着。「遅れる」メールが届いていたのだが、携帯がウェストポーチに入っていたため気付かず・・・

いつもならクリーンセンターに駐車させてもらうのだが、今回は工事中とのことでここに車を置いて行くことにした。

 

12:00 ゴジラの背

クリーセンターからの林道から雪はあったが、スノーシューを使うほどではない。

登山口駐車場から先の登山口までは、日当たりが良くないので結構な雪が残っていて歩きにくかったが、登山口から暫く登ったところまで我慢してスノーシューを装着し

た。右折れ岩の先から傾斜が急になって、これまでは曖昧な標識で若干分かり辛かった登山道だが、今回はトラロープが張ってあって非常に分かりやすかった。

 

12:50 ふれあい広場

あまり期待してはいなかった展望ではあるが、思いのほか良く見られて、何とか面目が立った感じ!(この山は展望の良いのが取り得なのだ)

風もなくいい時間でもあるので、山頂を前にして昼食とした。

皆さんいろんなものを用意されていて、味噌鍋?・海鮮の卵とじ・ウィンナーソーセージetc・・・、何とも贅沢な料理に、満腹・満足し山頂に向かった。

 

14:00 高屹山山頂

このころから展望が怪しくなってきて、乗鞍岳も雲に隠れてきた。

 

15:30 久須母橋右岸詰の東屋帰着

思っていたより時間がかかったが、まずまずの時間に帰着できた。

 

[雑 感]

なんとか皆さんに山頂付近での展望を堪能してもらうことができた。(本当はもっともっと素晴らしいのだが・・・)

久しぶりに豪華な昼食!材料やら水やらの重量を考えただけでも大変である。

本当にありがとうございました!

御馳走様でした!

 

 

 

[HOME]

 

inserted by FC2 system